東京金魚鉢

もうずっと放置。いつか再開出来たらと思ってる。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
POP9 感想
警官増殖。
051013police.jpg

2週間かけて1本撮ったわけだが。


051013wan01.jpg
↑距離感のつかめてない写真。
お決まりのチープなシャッター音だし。

9分割ということで、普段のfisheyeとはまったく違う意識で被写体を探す。
いや9分割っていうか24mmだから一般的なカメラでとるのと同じような範囲が写るのか・・・。
そらfisheyeとは違うって。

051013nya01.jpg

ということで気をつけたつもりだったが、結構的をはずしていた。^^;
特に近くを写すとせいぜい12ミリ程度しか離れてないレンズのずれが効いてきて
モチーフが画面からはずれてしまったよ。
(26日のエントリとか。しかも焦点距離は80センチからなのでぼけてます。)

一定の距離をおいたものに正対して普通に構えて撮るときはファインダーが役に立った。
「このコマで画面を埋めたら面白いか?」という意識で撮ったものが
狙い通り連続してくれるとうれしい。(コレとか。)

051013nya02.jpg


とまあ言いつつもいろいろ撮り方を試すことが出来て
とりあえずはこのカメラに対する好奇心が満足した感じだ。
「今この瞬間を切り取る」ではなく、どう画面を構成するか、構築するかといった
組み立て意識が必要なので普段他のカメラとともに持ち歩くと
意識があちこちに飛んで集中力が散漫になりそうだ。
(三つか四つ持ち歩いていてすでに散漫気味だ、)
「今日は一日pop9で街中から面白いものを拾ってこよう!」
というような意識のお膳立てがいる。
というわけでしばらく出番はなさそうだなぁ。

余談だけどpop9をスキャンして編集してると目がチカチカする。
デスクトップも異様な感じ。
pop9.jpg

2005/12/28(水) 15:45:23 | LOMO pop9 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
